ゼロからはじめる -お金入門-

"あなたにとってお金とは何ですか?" 簡単なようで難しいこの質問。学生のうちから、身近なようでよく知らない"お金"について考えることの重要性について、学生である私自身が当ブログを通じて発信していきます!

-第4回-お金持ちになれる人ってどんな人?[ビジネスの本質編]

お金持ちになりたい。

けれどお金の稼ぎ方を知らない。

ビジネスの本質を知らない人がお金持ちになれるはずがありません。

f:id:teppei-perido:20190203031203j:plain

 

-第4回- お金持ちになれる人ってどんな人?[ビジネスの本質編]

 

みなさんこんばんは!

前回記事に引き続き、今回も[お金を稼げる人ってどんな人?]について一緒に考えていけたら良いなと思います。

まだ前回記事を読んでないという方は、ぜひそちらの方もチェックしてみてください↓

money-study.hatenablog.jp

 

今回もお付き合い、よろしくお願いします!

- お金を稼ぐってどういうこと? -

f:id:teppei-perido:20190201020647j:plain

前回の記事で、主に仕事(アルバイト)における時給の話を取り上げて、

時給=自分の労働価値ではないよ!

ということを述べてきました。

ここでみなさんは"お金を稼ぐってどういうこと?"という問いに答えられるでしょうか??

よく、私含めて、将来お金持ちになりたいと願う学生は多いように思いますが、

その第一歩目としてこの問いを避けては通れません。

これは個人個人で答えが異なっても良いものですが、私自身のこの問いに対する答えは、"他者を幸せにすること"です。

- 他者の幸せ=自分の幸せ? -

f:id:teppei-perido:20190203031053j:plain

このような回答をすると稀に、"そんなこと綺麗事に過ぎない"という方が一定数いらっしゃるんですね。私自身からしたら、それは紛れもない事実で、偽りようもないですから、反応に困ってしまうこともあります。

ここで少しみなさんに、自分が幸せだなと感じる瞬間をいくつか思い浮かべてみてほしいのです。

私の場合、

・誰かから感謝された時

・好きな人(友人や恋人)と過ごしている時

・美味しいものを食べている時

パッと思いついたものでこの3つですね。

まず、誰かから感謝されて気分が悪くなる人はいないと思います。

では、誰かが感謝したいと思う時ってどんな時か。

それは、もちろんその誰かが幸せを感じてくれた時ですよね。

次に友人や恋人と一緒に時間を過ごしている時って幸せを感じませんか?

でも、もし相手が不機嫌であったり、ムスッとしている状況だと幸せとは言い難いですよね。

ですからこれも、相手が幸せだからこそ、自分も幸せを感じられるんですね。

最後に美味しいものを食べている時、ですがこれは少し難しいですね。

でも、本当に美味しいものを食べた時って、誰かとその情報をシェアしたいと思ったりしませんか??

この幸せを誰かと共有したい、、みたいな感じです。

やっぱり、いくら美味しいものでも独り占めしてしまっては虚しいような気がします。。

これもある意味、他者にも美味しいものを食べてもらって幸せを感じてもらえたら、自分もさらに幸せを感じることができるというわけです。

ざっとここまで話してきてお分かりになったかとも思いますが、私の場合は特に、

自分の幸福が他者の幸福と直結しているケースが多いんです。

- ビジネスの本質ってなに? -

f:id:teppei-perido:20190203031203j:plain

人ってみんな、自分をいかにして幸せにするかを追い求める生物であると思います。

ですが、自らの幸せの追求に目が眩み、他者の幸せと自分の幸せの関係性について理解できていない人が多く存在しているのも事実です。

それによって、結果として自分自身を一番不幸にしてしまっているんですね。

他者を幸せにして、感謝されるようになれば、他の何よりも早く、

”お金”から自由になっていくんです。

この法則を知らないと、"お金"の苦労が絶えず、どんどんと負の面に堕ちていくといったことが起こりかねません。

そして、企業不祥事などをはじめとして、目先の利益に目が眩んだ結果として一番不幸になるのは自分自身なのです。

ここで今一度はじめの問いに戻りたいと思います。

"お金を稼ぐことってどういうこと?"

この問いにこそビジネスの本質が隠れています。

先ほど私は、お金を稼ぐこと=他者を幸せにすることと述べました。

では、他者を幸せにするには何をすれば良いのでしょうか?

簡単です。

他者の抱えている問題を解決してあげれば良いのです。

- 時代を超えても変わらない本質 -

f:id:teppei-perido:20190203031310j:plain

当ブログの第1回目の記事で、お金のルーツについて解説しました。

(まだ読んでないよという方はぜひ!)

money-study.hatenablog.jp

 

その記事の中で、物々交換というワードが何回か登場しました。

その物々交換においても、

自分はがほしい。

相手はがほしい。

魚と肉を交換すればお互いの問題は解決される。

といったように、問題解決が物々交換の動機になっていることが分かります。

そして、その問題が解消された結果として両者は幸福を手に入れています。

このような、問題解決→幸せという流れは現代のビジネスにおいても変わらず、ビジネスの本質として受け継がれています。

- お金持ちになれる人ってどんな人? -

 

ここまで読んでくださったみなさんは、もうすでに理解してくださっているかもしれませんが、、

お金をたくさん稼いでやる!!といったような動機のもとで、大成功をおさめている人なんてほとんど存在しないわけです。

少なくとも、そのような人たちは他者を大切にできないので、短期的に大金を手にすることはあったとしても、必ず誰かしらに告発されて社会から蹴落とされていきます。

私自身、多くの経営者さんたちとお話しさせていただく機会があったのですが、成功している経営者さんは、"使命感"のもとで働かれている方がかなり多い印象を受けます。

"私たちの生活をさらに豊かにする"、"日本の教育制度を変える"など、

社会のあり方を変えたいという動機から会社を立ち上げる方々がほとんどです。

お金を稼ぎたいから会社作るぞ!という動機で会社を立ち上げた方、経営している方で大成功を収めている方にお会いしたことは現段階ではありません。

まとめると、お金持ちになれている人は、

多くの人の問題を解決し、他者を幸せにできている人

に限られると私は思います。

- さいごに -

f:id:teppei-perido:20190203031543j:plain

ここまで長々と"お金持ちになれる人"の要素について考えてきましたが、要点のみをまとめると、、

・他者の幸せ=自らの幸せであると結び付けられる人

・ビジネスの本質である問題解決により、他者を幸せにできる人

だいぶ簡単ではありますが、このような感じになります。

このような問題は答えが一つに明確に出せるわけではありません。

しかしこの二つの要素を持っている人は、

長期的に成功し、"お金"から自由になっていく人

の特徴であることは間違いないと思います。

さいごに、特に私を含めた学生の方々には、今一度、

"どのような人がお金持ちになれるのか"

という問いに対して考えて、自分なりの答えを出してみてほしいのです。

それこそ、自分の生き方のヒントを見つける良いキッカケになると思います。

必ずいつかは全員がぶち当たる大きな問題です。

考えるには早すぎるなんてありません。

これからの時代は、自分で考えて行動できない人はどんどん蹴落とされていくことになります。

そして、このブログがたとえ誰か一人でも救えるキッカケになればと思っています。

長くなりましたが、これからの記事でも私の有している限りの"お金"に関する知識を発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします!

では、また次回の記事でお会いしましょう!!!